【シングルマザーの復活劇】起業すると人生がみちがえるように好転します

おしゃれなオフィス
  • URLをコピーしました!

私は現在、2人の高校生の子供を育てているシングルマザーです。

離婚した時は、上の子が2歳、下の子が1歳になったばかりの頃でした。

離婚するまでは専業主婦でしたが、離婚後は就職先を探して再就職をしなければいけない状況でした。

離婚を決めて言い出したのは私です。

元々、仕事が長く続くタイプではなく、働くことも好きではない人間なので結婚して子供を出産して専業主婦になって働くことから解放されて「やれやれ」と思っていました。

でも、離婚すればまた働かなければいけません。

2人の子供を育てていくためにはパートやバイトではなく、正社員の仕事をしないといけない状況です。

「このまま離婚しないで我慢すれば、そんな苦労はしなくて済む」

「離婚すれば、また仕事の悩みが復活してストレスが溜まることになるだろう」

そう考えると、不安でいっぱいになりました。

でも、本心では

「離婚して新しい自分の人生を歩んでいきたい」

「不安でも自分の未来に挑戦したい」

と思っていました。

悩み抜いた結果、私は離婚を決意しました。

1度決意すると、ちょっとやそっとのことでは揺るがない私です。

でも実際、離婚してみると私の予想の通り、嫌々仕事に行く日々、小さな子供の子育てと本当に大変な毎日が待っていました。

小さな子供を育てながら仕事をし、生活を安定させていくことは本当に大変でした。

それに加え、私は仕事が長く続かないタイプの人間です。

子供を育てながら生活していく中でも、仕事を転々とし、収入は少なく生活もいっぱいいっぱいでした。

離婚して、未来に希望を持って進んだはずなのに、人生どん底状態でした。

そんな私の心を癒してくれたのは、いつも子供達でした。

子供達は、本当に可愛くて癒しで私の心の支えでした。

大変な中でも、めげずに前を向いて進んでこれたのは、子供達がいてくれたからです。

元々、仕事が長く続かなくて、転職を繰り返す私は、本当にこのままではやばいと思い、この状況をなんとかしないといけないと思っていました。

そして、私の状況を変える方法はないものかとその方法を探していました。

そんな時、好きなことを自分で仕事にしている人達がいることを知ったのです。

もう今から10年以上も前のことですが、個人でも起業ができることを知ったのです。

当時は、起業に興味はあったものの、好きなことがよくわからず、どんなことで起業すれば良いのかもわかりませんでした。

でも、仕事をしてもすぐに嫌になって辞めてしまう私は、もう転職を繰り返すことも嫌でしたし、面接で必ず聞かれる「前の仕事を辞めた理由」を答えることも嫌でした。

「もう、どこかに働きにいくのは終わりにしたい」

「自分で自由に仕事ができるようにしたい」と思っていました。

なので、「起業すること」を目標に進むことに決めました。

それから私は、昼間は働きながら、そして、夜の空いた時間や休みの日を使って、起業の準備する時間にあてるようにしました。

まず最初にしたのは、夜の空いた時間に「占い」をするというものでした。

私は離婚する前から、悩みやこれからの人生どうしたら良いのか迷った時に、時々、占いに頼るようになっていました。

そして、だんだんと「私も占いをやってみたい」と思うようになりました。

そして、そこから猛勉強と猛修行をして「占い師」になりました。

最初は夜の時間と休みの日だけの「占い師」で副業という形から始めました。

占いを初めてたった1ヶ月でありがたいことに、予約がいっぱいになるようになりました。

気づくと、夜と休みの日だけと思って行なっていた占いのお仕事が、昼間の正社員で働いているお給料よりも上回るようになっていたのです。

それは、私自身、本当にびっくりしました。

だって、好きではないけれど、生活のために仕方なくやっていた正社員の安定したお給料を、副業で行った占いの収入がたった1ヶ月で正社員の仕事の半分も満たない時間で上回ってしまったのですから。

その時に「好きなことを仕事にするパワーってすごいな」って思いました。

今までの長年の仕事の悩みはなんだったのだろう・・・と思いました。

好きなことを仕事にするということは、こんなにも楽しいものなのかと思いました。

それからの私は、水を得た魚のようにイキイキと「占い」のお仕事をしていきました。

そして、副業でしていた「占い」の仕事だけで安定した収入が得られるようになって、正社員の職を辞めて、起業に移行したのでした。

それから3年経ちました。

現在は「異次元の恋愛占い」を運営し、同時に、私のようにずっと仕事で悩んできた方のために、自由な働き方と好きなことで起業をスタートできるよう支援を行っています。

今でも私の「好きなこと」だけで仕事が成り立ち、自由な働き方を実現しています。

仕事が大好きですし、以前のように仕事を辞めたいと思ったことは1度もありません。

仕事の悩みからは完全に解放されました。

それだけでなく、大好きな「自由」も手に入れました。

自由な時間、自由に行きたい場所に行けること、自由にやりたいことができること。

仕事のスケジュールも自由に組めます。

同時に、「大好きな仕事」も手に入れました。

多くのお客様と出会えるお仕事。

「何かあった時は、すぐに志穂さんに連絡しなきゃ!という思いになってすぐに電話しちゃいます」と言ってくれる多くのお客様。

「志穂さんのおかげで、毎日元気で過ごせます」とおっしゃって下さるお客様。

本当に感謝しかありません。

ダメダメな私を救ってくれたのは、「好きなことを仕事して自由に働く」という働き方であり、「起業」です。

私は、元々雇われて働くことができない人だったのです。

自分で「業」を起こすということが、何よりも合っていたのです。

そして、起業をすることで子供達との関係性も大きく変わりました。

起業するまでは、残業で帰宅が遅くなることもあり、小学校高学年になると、お留守番をさせてしまうことも多くなり、一緒に夜ご飯を食べられないこともありました。

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、働かないと生活ができなくなってしまいます。

掛け持ちで仕事をしていたこともあるので、夜遅くまで仕事をしていたこともあります。

でも、起業してからは、自宅でも仕事ができますし、自分でスケジュールが組めるので、子供達が学校から帰ってきた時には、毎日自宅にいて「おかえり」と言ってあげることができるようになりました。

毎日、一緒にご飯を食べて、大好きなお笑いを一緒に見て、3人の楽しい時間を毎日持っています。

休みの日は、一緒にカフェに行き、私はパソコンで記事を書いたり編集したりしていて、子供は学校のお勉強をしています。

そのように子供と一緒に過ごす時間も増えて、親子関係も更に良くなりました。

母親である私の仕事を頑張る姿を直に子供達に見せることが出来きることも起業して本当に良かったと思っています。

仕事のストレスも無いので、私の機嫌がとっても良いので、子供達のも仲もどんどん良くなっていると感じています!笑

子供達からは「ママは家で仕事をするようになって優しくなった」と言われます。

「家にいる時間が増えたから嬉しい」とも言われます。

以前は、仕事のストレスや働かないといけないという状況に追い込まれていたように思います。

今は、本当にストレスフリーになりました。

自宅で仕事ができるので、仕事の合間に家事や夕飯のお買い物にも行けることもありがたいです。

子供が風邪をひいて学校を休む時も、以前なら、会社に電話して、申し訳なく休む連絡を入れていましたが、今は、誰にも休む連絡を入れる必要もなければ、休みの許可をもらう必要もありません。

子供が風邪で休んでいても、看病をしながらお仕事が問題なくできます。

そばに一緒にいてあげることができます。

以前は、病児保育に預けて仕事に行っていたこともあります。

子供の具合の良く無い時も、仕事をどうしても休めない時は病児保育に預けなくてはいけない状況で、家でゆっくり寝ていた方が良いだろうに、本当に申し訳なく思っていました。

本当に、働くママ達は大変なのです。

本当は子供と一緒にいたい。

子供だってママと一緒にいたいけど、我慢しないといけないことも多くなってしまいます。

私と同じシングルマザーの方で、仕事を子育てに悩んでいる方は本当に多いです。

忙しく働くママ達に、「子供との時間を大切にしながら、好きなことで起業できる」ことを知ってほしいと思います。

私は「起業」を目指し、「起業」をしたことで人生みちがえるように好転しました。

ここまでお読み頂いて、「好きなことを仕事にして自由を満喫したい」と感じた方は、ぜひ、「起業」を視野に入れてお仕事をいうものを今一度、考えてみてほしいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

現在、私は起業をしてみたい方、起業に興味がある方のために、好きなことで起業がスタートできるまでの道を作り上げていく「起業スタートプログラム」を開講しています。

詳細は下記をチェックしてくださいね!

あわせて読みたい
好きなしながら自由に生きるを叶える「起業スタートプログラム」のご案内 起業や副業に興味はあるけれど、何をして良いのかわからないという人もいると思います。 そんな方のために、私の方でどんなことを副業にするのかや、あるいはどんなこと...

働き方に悩んでいる方の無料相談も行っています。

こちらも詳細は下記からご確認くださいませ。

あわせて読みたい
働き方相談について お仕事や、今の働き方に悩んでいる人のために働き方相談を行っております。 今後、どのように進んでいくのがあなたにとって最善なのかを一緒に考えていきましょうね。 ...

みなさまのお仕事ライフが充実したものになるよう応援しています!

ライフコーチ 宮内志穂

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次